最新DVDレコーダー                            多彩な便利機能 検索機能

 検索機能とは、膨大な番組の中から検索条件に合致したのもを探し出し、録画してくれるというもので、SONY、日立、東芝製に搭載されているが、その他のものには、そのような機能は搭載されていない。また、SONY、日立、東芝で、若干仕様が異なっているので紹介します。

SONY BDZ(ブルーレイ対応機種)すべてに”気になる検索”機能が搭載されている。これは、録画番組再生中やデジタル放送視聴中に、出演者や番組に関するキーワードを簡単なリモコン操作で表示、選択するだけで番組をすばやく検索して録画予約してくれるというもの。また、好みのキーワードやジャンルを設定するだけで、条件に合った番組を自動で録画してくれる”X-おまかせ・まる録”機能も搭載されている。これは、学習機能つきなので、使うほどにユーザーの好みを学習し、見たい番組を自動録画してくれる。RDZシリーズには、”気になる検索”機能は搭載されていない。
BDZ-T70 市場価額

BDZ-L70 市場価額

BDZ-X90 市場価額


日立 WOOW DV-DH500Hには、”キーワード登録”機能が搭載されている。これは、”動物”、”犬”を含み”猫”を含まないなどといったようにキーワードを細かく指定することができる。また、番組検索機能と録画予約が連動するために使いやすく、HDDにジャンル別に自動で整理してくれるために、見るときに探しやすい。
DV-DH500H 市場価額


東芝 最新のRDシリーズには、”おまかせ自動録画”機能が搭載されている。これは、登録した番組名やお気に入りキーワードから自動的に番組を検索してHDDに自動録画します。お気に入り予約、シリーズ予約合わせて最大11件まで登録可能。条件に当てはまる番組は、リストで確認できます。また、”お楽しみ番組自動録画”機能は、今までに録画や再生した番組の履歴などの傾向から、ヴァルディア自身がお好みの番組を予測して自動で録画予約を行い録画します。
RD-S301 市場価額

RD-S601 市場価額

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック