注目最新機種                                 DVDレコーダー操作編

レコーダーの基本操作、”録る”、”見る”、”消す”などに各社工夫!

東芝 VARDIA RD-S601は、メインリモコンの他に”録る”、”見る”、”消す”などの基本操作のみに限定した”シンプルリモコン”付き、シンプルリモコンは、頻繁に使用する機能のみに限定し、初めての人でも”スタートメニュー”ボタンを押すことで、誰でもカンタンに迷わず使える!として、使いやすさを前面にアピールしている。また、EPG(Electric Program Guideの略で、電子番組表のこと。)の表示スタイルも自由に切り替えられ、使いやすさと見やすさにこだわったモデルだ。
RD-S601 市場価額


SONY RDZ-D700は、ジョイスティック搭載マルチリモコンで、直感的に操作できる。また、クロスメディアバー(分かりやすい画面表示メニュー)により、さまざまな機能をカンタンに使いこなせる。
RDZ-D700 市場価額


三菱電機 DVR-DV745は、これも東芝のVARDIAのように全ての機能が操作できるメインリモコンの他に、よく使う操作ボタンをのみ集約した”グット楽リモコン”のダブルリモコン。”放送切替ダイレクトボタン”で、テレビのリモコンを使わずに一発切替。他社製テレビにも対応したコンパチタイプ。録画予約時にテレビの音声ガイダンスに従って設定できるなど、目と耳で確認できる。また、EPGは、1画面に表示するチャンネル数を3,5,7の3タイプより選択できる。
DVR-DV745 市場価額


シャープ DV-ACW75は、使い方に困ったとき、”お助け博士”ボタンを押すと、図やアニメーションで、使い方を分かりやすく説明してくれる。また、重要なポイントは、音声でサポートしてくれる。
DV-ACW75 市場価額


 どのメーカーも複雑な操作させないようにする工夫されており、ビデオの予約が苦手だった人などにもカンタンに操作できることをアピールした商品になっている。機器の基本性能としては、どのメーカーも大差ないだけに、使い勝手に重点が置かれているようだ。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック